ウェブ上の動画を旅行計画に役立てよう

 「Google Videohttp://video.google.com/は、ユーザーが投稿した動画を検索・視聴できる新たなサービスを始めていたが、現在は、テレビ番組も検索の対象となっている。また、これまでGoogle Videoでビデオを閲覧するためには専用ビューア「Google Video Viewer」をインストールする必要があったが、今は専用ビューアなしで視聴できるようになった。
 「Google Video」の検索枠に「World Heritage」と入れ、playable videoにチェックを入れて検索すると、以前は16本しか出てこなかったのに、今回は961本もの動画が出てきた。 前は、検索結果の中にも再生できない動画もあったが、今回は見た限りでは順調に視聴できた。視聴画面の右下にある「Visit video’s website」をクリックするとビデオ映像を提供しているオリジナル・ホームページを開くことができるのも便利だ。 
Livemercial http://www.livemercial.com/という動画で、インフォマーシャル(インフォメーション+コマーシャルの造語)を送り出し、マーケティングに活用しようというユニークなサイトも見つけた。「98% のインターネット・ユーザーが視聴可能」なMacromedia Flash Playerを基本とする独自のLivemercial "iForm" で、サムネイル的動画による販売促進を提案しており、Livemercial Travel http://www.livemercialtravel.com/という旅行分野の独自のポータルで旅行客向けの利用を呼びかけている。同社は、Microsoft や General Electricなど多くの大企業をすでに顧客として抱えているという。
☆写真は チューリッヒのリマート川河畔に並ぶギルドハウス