英国のInternet Travel Newsと旅とショッピングを融合させたサイト

 「Europedia の インターネット・トラベルNEWS」のようなサイトを、今度は海外で探してみた。すると、その名もInternet Travel News http://www.breakingtravelnews.com/internet/というウェブ・マガジンが見つかった。ロンドンを拠点とするメディアでBreaking Travel News http://www.breakingtravelnews.com/の一部門のようだ。Internet Travel Newsは、「Europedia」と違い、法人が運営する本格的メディア・サイトで、イギリスから発信しながらもグローバルな視点でインターネットと旅に関わるニュースを細かく拾ってきている。
たとえば、「Site launch links travel, shopping」http://www.breakingtravelnews.com/article/2006010915061590という1月9日付の記事を見ると、そこでは旅行者の大いなる関心事であるショッピングと旅をひとつのテーブルに載せて紹介するサイトiTravel iShop http://itravelishop.com/が取り上げられていた。Forbes.com http://www.forbes.com/のライターであったChristina Valhouli女史らが
立ち上げたサイトで、「旅とショッピングは、食事に酒が不可欠なように表裏一体のもの」、
「ガイドブックや雑誌の情報は、すでに古いものか正確さを欠き不十分なものであることがほとんど」などといったことが動機となってオープンしたようだ。
都市ごとのベストなショッピング・ストリートやおすすめのショップ、モール、マーケットなどを紹介すると同時に、その街の新たなトレンドやニュース、おすすめのグッズ、スタイリッシュなレストランやバー、プチホテルなども取り上げている。
まだ、オープンして間もないのでコンテンツそのものはそれほど蓄積されていないが小説「80日間世界一周」をショッピングというコンセプトで後追いした「Shop Around The World in 80 Days」や「東京のHarajuku girlsが行くようなクールな店を教えて」といったショッピングにまつわるコミュニケーション・ボードとして機能する「Forums」などのコーナーがある。
 Christina Valhouli女史は、「ショッピング・ガイドブック」のたぐいに否定的だが、個人的には、アメリカで出されているSuzy Gershman女史が書いた各国別ショッピング・シリーズ「Born to Shop」はなかなか秀逸だと思う。タイトル名は「買い物せんとて生まれけむ」とでも訳しておこうか。女史は本の中で「パリのオペラ通りの免税店は日本人に任せておいて、私たちは、賢く郊外のヴェルサイユにある香水やコスメティックのスーパーに出かけましょう」などと結構きついこともおっしゃっていた。

Suzy Gershman's Born to Shop Italy: The Ultimate Guide for Travelers Who Love to Shop

Suzy Gershman's Born to Shop Italy: The Ultimate Guide for Travelers Who Love to Shop

Suzy Gershman's Born to Shop New York: The Ultimate Guide for Travelers Who Love to Shop

Suzy Gershman's Born to Shop New York: The Ultimate Guide for Travelers Who Love to Shop