ヨーロッパの路地裏を歩こう その7 サン・ジミニャーノ

 当欄の「ヨーロッパの路地裏を歩こう その3 フィレンツェhttp://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060602で、中世に砦の役割を果たした塔が、ルネッサンス以降、住居に改造され、カーサ・トッレ(塔状住宅)として生き残っている話を書いた。フィレンツェでは、中世の戦乱が収まると、それまで60メートル以上の高さがあったものを、29メートル以下と制限したが、カーサ・トッレが高さの制限を受ける前はどのような姿をしていたかを見るためには、フィレンツェの南南西五十七キロにあるの街を訪れるとよい。 この街は、かつて交通の要衝に位置し、交易と宿場町として栄え、十四世紀前半には最盛期を迎えた。しかし、一三四八年のペストの流行と、その直後の街道の道筋の変更により急速に凋落していった。皮肉なことに、そのおかげでルネッサンス様式に建て替えられることもなく、中世そのままの佇まいを残し、中世の化石と呼ばれるようになり、世界遺産に選ばれたのである。トスカーナの田園に囲まれたサン・ジミニャーノは猪肉を始め豊かな食材とDOCGクラスのヴェルナッチア・ディ・サン・ジミニャーノの白ワインでも有名だ。できることなら、城壁内のプチホテルLa Cisterna Hotel http://www.hotelcisterna.it/inglese/frameset.htmlか城外に点在する別荘風や農家風の宿に泊まってみたいものだ。
 もし、日帰りの予定でバスで訪れるなら到着地のサン・ジョヴァンニ門が街歩きの起点となる。まずは門から広場を南に下ったところから始まるVia Vecchia通りを郊外の方向に10分ほど歩いて行き十四の塔が立ち並ぶ異様を遠望してみよう。かつては七十二の塔が立ち並んでいたという中世の姿が想像つくだろうか。
 そして、再び起点に戻り門をくぐって中世そのままの建物が軒を並べ、みやげもの屋やワイン・ショップで賑わうVia San Giovanniを登っていこう。右側の七十一番地のロマネスク風の建物はかつて修道院だったが、現在はワイン展示場となっている。奥に進むと城外の視界が楽しめるテラスがある。通りをさらに登ってアーチをくぐると街の商業の中心チステルナ(井戸)広場に出る。広場の中心にある井戸の傍らに立ってみて広場を囲む建物にかつての塔の痕跡がいくつあるか数えてみよう。広場の東側の出口にそびえるのは悪魔の塔でその名にふさわしく内部には「鉄の処女」など充実した収蔵品で知られる拷問博物館がある。
 この広場の北西に隣接するのが街の行政と祭祀の中心であるドゥオーモ広場だ。ドゥオーモに向かって左に立つのが市庁舎で、観光案内所、シエナ派の名画を収蔵した市立美術館がある。街で一番高い五十四メートルの塔へもここから登ることができる。ドゥオーモの内部にも貴重なフレスコや彫刻がある。とくに、聖フィーナ礼拝堂(有料)のギルランダイヨのフレスコは美術ファン必見だ。
教会正面左手を入った中庭には宗教芸術美術館とエトルリア博物館がある。塔と城外の風景を眺めたい人は教会の正面右側に回り込んでロッカと呼ばれる城塞跡に行って、城壁の上に立ってみるとよいだろう。
 広場から北北西に走るSan Matteo通りをショップを眺めながら同名の門まで下っていこう。すぐ左手にある双子の塔は豪商サルヴッチ家の邸館だ。サン・マッテオ門の手前右側にはサンタゴスティーノ教会への矢印がある。教会にはゴッツオリの十七枚のフレスコが残されている。これで街を縦断したことになるが、時間のある人はマッテオ門の外から右回りに城壁の外を巡る散歩道を歩いてみよう。オリーヴや葡萄、レモンやミモザ無花果の木が並びちょっとしたピクニック気分が味わえる。

 フィレンツェからシエナサン・ジミニャーノなどの歴史遺産都市へ行くSITA http://www.sita-on-line.it/sita-toscana/hometoscana.htm社のローカル・バス時刻表は半年に一度URLそのものが変わってしまう。もちろん、トップページをブックマークしておいて、その都度探せばよいのだが、そのトップのURLも頻繁に変わったり、頻繁に休止中となるので困ったものだ。とくに、英語ページはよく変わるようだ。
シエナに住む日本の方が作っている「ぱるめんくらぶ」http://members.at.infoseek.co.jp/palmenclub/palmenclub.htmlの「San Gimignanoへの行き方案内」 http://members.at.infoseek.co.jp/palmenclub/sgimignano7.htmlのページも行き方の参考にするとよいだろう。

そのほかのサン・ジミニャーノの街歩きに役立ちそうなページを挙げておこう。
San Gimignano市公式ホームページ http://www.sangimignano.com/
La Cisterna Hotel http://www.hotelcisterna.it/inglese/frameset.html
Torri gemelle e Palazzo Salvucci(サルヴッチの塔) http://www.twintowers.it/homein.htm
Osteria delle Catene(レストラン) http://www.sangimignano.com/osteriacatene/index.htm
旅行会社「イタリアン・地中海センター」サン・ジミニャーノのページ http://www.italiancenter.co.jp/city/italy/city15.html
(上記記事は拙著「フィレンツェ旅の雑学ノート」のサン・ジミニャーノのページに加筆しました)
☆右上の写真は 世界遺産都市サン・ジミニャーノのカーサ・トッレ群

フィレンツェ 旅の雑学ノート―メディチ家の舞台裏をのぞく

フィレンツェ 旅の雑学ノート―メディチ家の舞台裏をのぞく