撮り損なった旅先の写真をイメージ検索で探す

 海外に出ると、2つの目的でおみやげに絵はがきを買い求めることにしている。ひとつは、当欄の「美術館巡りが俄然と面白くなる“タロットカード集め”」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20041215で取り上げたように、美術館や博物館を訪れるごとに気に入った絵の絵はがきを必ず1枚買うことにしているからだ。
 絵はがきではもうひとつ習慣となったものがある。蚤の市や骨董屋で古い使用済み絵はがきを買い集めることだ。これは、天使がモチーフになる絵はがきを集めている友人に旅先で見つけて来てほしいと頼まれたことがきっかけとなった習慣である。自分では、戦地や海外の赴任先から家族や恋人に宛てたアンティークはがきを中心に集めるようになった。癖のある手書きの文字を解読していくと思わぬ歴史の裏側がかいま見られて感動することもしばしばだ。
 舞踏会が盛んに行われていた中欧諸国を訪れたときは絵はがきといっしょに、同名の映画でも有名な「舞踏会の手帳」も探すことにしている。これは、貴族の令嬢達が舞踏会で「この曲は私と」と予約をする紳士たちの名前を記した袖口に下げる優雅な手帳で、世紀末風装飾を施した19世紀末の美しい手帳が見つかることもある。
旅先では一般的な観光絵はがきの購入も欠かさない。季節の異なる風景や時期的に出会えなかったお祭り、素人ではとても撮れないアングルや瞬間の写真などはプロが撮った写真にはかなわない。
不思議なことにカメラを持って行かなかったり、あまりの感動にシャッターを押すのも忘れていたという旅ほど写真で思い出を甦らせたくなるものだ。そのようなときに絶好な手段が世界中のホームページに掲載された写真や絵、古い絵はがき、地図などを検索して来てくれる画像検索エンジンだ。
 なかでも、Google検索エンジンの日本語イメージサーチ機能http://images.google.co.jp/が役立つ。このエンジンは世界中の数億枚もの画像を検索対象としている。
 イメージサーチの威力は、かつて訪れたヴェネチアのリド島の南西のラグーンにある長さ10kmの島Pellestrina http://www.pellestrina.it/の写真をどうしても友人に見せたくなったときに痛感した。この島では今でもおかみさんたちが辻々で井戸端会議をしながらヴェネチアン・レースを編んでいるというひなびた漁村の風景を目にすることができる。
 イメージサーチで検索してみると500あまりのサイトが見つかり、俯瞰図や観光案内、レストラン紹介の画像のサイトもあった。
 この検索エンジンは古い映画のポスターや絵画、料理写真、レストランのメニュー、懐かしい俳優や歌手のブロマイド、歴史的事件の写真、古地図、駅や空港の構内図などを探すのにも役立つ。
ポスターと言えば、「1930年代の黄金時代に使われた旅行ポスター」を紹介する「Virtual Gallery」のページhttp://www.lapl.org/virgal/travel/travel-1.htmlを再度紹介しておこう。

■今日のブックマーク&記事■
□「ワッチミー!TVhttp://www.watchme.tv/ 
フジテレビラボLLC合同会社が運営するインターネット上での映像発信プラットフォーム。「YouTube」に似た機能だが、著作権のチェックの仕組みをより厳格化しているという。
□「クリップライフ」http://cliplife.jp/
NTTコミュニケーションズが運営する映像発信プラットフォーム。
□「フラックス」http://www.myflux.jp/
MTVネットワークスの100%子会社、バイアコム インターナショナル ジャパン株式会社が運営するSNSソーシャル・ネットワーキング・サイト)型動画共有サイト。詳細は、プレスリリースhttp://corp.fluxnet.jp/pdf/jp/PressRelease/2006.10.23_02.pdfで。

Rick Steves' Postcards from Europe: 25 Years of Travel Tales from America's Favorite Guidebook Writer

Rick Steves' Postcards from Europe: 25 Years of Travel Tales from America's Favorite Guidebook Writer

Travels with Ginsberg: A Postcard Book: Allen Ginsberg Photographs 1944--1997

Travels with Ginsberg: A Postcard Book: Allen Ginsberg Photographs 1944--1997