ネットビジネス専門ニュースサイト japan.internet.comのメールマガジンは毎日目を通す愛読誌のひとつだがその11月2日付け「Webビジネス」のカテゴリに、「思いのままに旅行をする『ソーシャルトラベルサイト』」http://japan.internet.com:80/busnews/20071102/8.htmlという、アルカーナ株式会社の原田和英氏の署名記事があった。
昔からインターネット上で人気を集めている旅行サイトが、「昨今はソーシャル的な要素を加える傾向にある。たとえば既存のパッケージの提案ではなく、個人の嗜好を判断して旅行先を提案する機能や個人の目的から旅行先を提案するサービスなどが増えている」という記事で、当欄の「ツアー・プランナーの新ビジネスモデルTripIt.com」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20071016で紹介したばかりのTripIt.comなど、Web2.0的というか双方向性を持った優れたアメリカの旅行サイトが10ほど取り上げられている。
記事の著作権を尊重したいので、これ以上内容にふれるのは控えるが、リンクも張られ、分かりやすく簡潔な解説も付いているので、興味のある方は紹介されているサイトをひととおり開いてみることをおすすめしたい。
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