JTBが旅慣れた顧客向けのオンライン専門サイト「トルノス」を公開

 JTBが旅慣れた顧客向けのオンライン専門サイト「トルノス」http://www.tornos.jpを公開した。全世界4,500都市・8万軒のホテルと航空券・レンタカーを高速検索・即時予約でき、ダイナミックパッケージも購入可能というものだ。
 旅慣れたインターネット利用者を対象にしているため、「トルノス」サイトでは旅行相談や既存パッケージツアーの販売は行わず、店舗への取り次ぎも行わない。またサイト上ではJTBロゴなどは使用せず、JTBホームページとは別の、完全に独立した予約サイトとして運営を行うとのことだ。

 「複数の都市やホテルを自由に組み合わせられます」、「2都市以上(周遊)や一定区間の地域でホテルを選ぶことができます」といううたい文句のように、確かに使いやすいシステムとなっているが、ヨーロッパ方面で試した限り、格安航空券やホテルの価格は他のオンラインサイトに比べて高いようだ。とくに、ビジネスクラス航空券は市場価格に比べ大幅に高い。これでは、「インターネットに習熟していて頻繁に海外にでかけるビジネス層」を獲得するのは難しいだろう。最大手という業界内の地位もあり「柔軟な価格設定」が困難なのだろう。

「トルノス」の詳細は、JTBホームページの会社案内http://www.jtbcorp.jp/jp/にあるニュースリリースのPdf文書で見ることができる。

 なお、JTBには「トルノス」のほかに、「JTBホームページ」(http://www.jtb.co.jp)、「るるぶトラベル」(http://rurubu.travel)、「るるぶトラベル プラス」(http://plus.rurubu.travel/)などのオンライン販売サイトがある。