旅のプロが発信する旅行情報サイト パート3 OTOA

OTOA.com http://www.otoa.com/は、海外で実際に現地手配を行っている日系ツアーオペレーターの国際組織である日本海外ツアーオペレーター協会のホームページ。
  会員会社は136社に及び、世界80ヵ国・245都市、811拠点に広がるネットワークを活かし、メンバー会社の各拠点から随時送られてくる最新旅行情報が掲載されている。
 トップページには「新着海外情報」の一覧があり、観光情報、現地便り、トラブル事例、渡航先速報をアイコンで区別し、各情報項目を開くと詳細情報と情報提供会社名が現れる。左フレームには外務省海外安全ホームページ厚生労働省検疫所情報、国土交通省ホームページなど安全管理に役立つリンクがあり、大事故などがあるとここに臨時の関連情報リンクが設けられることもある。
トップバーにある「トラベルサポート」の項からは現地の安全情報や基本情報を国・都市別で開いていくことができる。「旅の情報館」には、ブロードバンド対応の海外ビデオのストリーミング配信や「お役立ち豆知識」、「トラブル対処」コーナーがある。
  「OTOA正会員紹介」のページで手配地域と現地発着ツアーで検索をかけると、目的地域の現地発ツアーを行っているメンバー会社の一覧表を表示する。どういうわけかメールアドレスはあるもののホームページをリンクしている会社は少ない。取引先でもある日本の旅行会社に遠慮してのことだろうか。ホームページにたどり着くには面倒だがGoogleで正式会社名を検索してみるしかない。
ツアーオペレーターの中には直接旅行者に手配を行っていないところもあるが、そのようなときは旅行会社を通じて手配してもらうとよい。オペレーターから紹介してもらってもよいだろう。
☆右上の写真はクロアチア世界遺産都市 ドブロヴニク旧市街