旅行のクチコミサイト「フォートラベル」

“月間200万人が訪れる”「旅行のクチコミサイト / みんなで作る海外旅行ガイド」という副題の付いたコミュニケーション・サイト「フォートラベル」http://4travel.jp/について当欄で正面から触れていなかったことに気付いた。内容も以前部分的に紹介したときよりも充実してきたので、あらためて自分流の「フォートラベル」活用法を紹介しておきたい。

その機能の充実ぶりは、「プレスリリース」http://4travel.co.jp/press/press.htmlを見ればよく分かる。最近のものだけでも「旅行のQ&A掲示板『教えて!トラベラー』現地から携帯で質問投稿が可能に!」、「旅行記検索APIサービスを開始!」、「ソーシャルネットワーキングサービスを本格導入」などの記事が並んでいる。

 私の「フォートラベル」の利用法は、これから旅行を計画している地域のデータ収集だ。たとえば、今後計画しているポーランドアウシュビッツへの旅行について調べようと、フォートラベルのポーランドのページを世界地図から開いてみると、273件の「旅行記」や145件の「クチコミ」、3487件の「写真」が出てきた。
また、左フレームの「観光地」で「アウシュビッツ」を選択すると、アウシュビッツに関する記事だけを並べることができた。
 しかし、昔はなかった不具合も発見した。たとえば、トップページの中央下段には、数は少なくなった気がするが「リンク集」が存在する。ところが、ここの「すべてのリンクを表示」を開いても、トップバーの「コミュニティ」の段にある「リンク集」を開いても「現在、登録がありません」という表示になってしまうのだ。
さらに、右フレーム下段にあった「現地ツアー」の項も、開いてみると全く関連のない地域を専門とする現地手配会社のトップページが開くだけで、時間の無駄だ。
 順調に、一般旅行者からの投稿が増えているだけに惜しい不具合だ。

 「フォートラベル」の国内旅行での活用法は、5社以上のホテル予約サイトを一括横断検索してくれる機能の利用だ。国内ホテル予約では「楽天とらべる」「JTB」「やど上手」「じゃらんnet」「宿ぷらざ」「ベストリザーブ」「eーHotel」「Eクーポン」などの予約サイトが横断検索できる。横断検索結果の一覧だけを見るとそれぞれのホテルがひとつのホテル予約サイトからしか予約できないように思われるが、宿泊施設名をクリックするとそのホテルを予約できる「予約サイト」の一覧が現れる。

実は、旅行業界誌「週刊トラベルジャーナル」http://www.tjnet.co.jp/の2004年7月19日号で、「フォートラベル」を紹介したことがある。そのときは、「消費者の“書き込みパワー”がさらに加速すれば、サイト訪問者のさらなる増加につながり、ひいては参画旅行会社も増えることだろう。無償の消費者投稿を商用サイトの原動力として活用するというインターネット時代ならではのビジネス・モデルがどこまで集客力を持つか、非常に注目されるところだ」と書いた。確かに、書き込みも増え、機能面でも新機軸を取り入れてはいるのだが、肝心の旅行計画に役立てる使い勝手の面では、2年半経っている割に目立った進展がないというのが率直な感想だ。
■今日のブックマーク&記事■
□MSNビデオhttp://jp.video.msn.com/
“ロングステイ in Hawaii”というオリジナル・ビデオが配信されていた。
□サイドリバー http://www.sideriver.com/index.html 
 “こだわる大人のための趣味と生活のポータルサイト”。私の愛読誌「BiCYCLE CLUB」を出版している耷出版社の系列会社が運営。個人的には、「シェア・ザ・ロードhttp://www.sideriver.com/bicycle/share/index.htmlという「クルマと自転車が共通の意識をもって走れる道路社会へ。“道路シェア”があたりまえの日本へ」というページが興味深い。

アモーレ・ディ・ヴィーノ―イタリアワインの愛し方

アモーレ・ディ・ヴィーノ―イタリアワインの愛し方

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2017年1月号 No.381

BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2017年1月号 No.381