09年春 中欧旅行記 第1日目 東京からフランクフルトへ

 最近は、乗り継ぎ便利用による疲れと夜遅くの到着を避けるために、極力、日本からの長距離フライトは直行便到着地で1泊するようにしている。今回は、日本航空のJL407便フランクフルト行きを利用したので、フランクフルトの空港近くのホテルHoliday Inn Frankfurt Airport-North http://www.ichotelsgroup.com/h/d/hi/1/en/hotel/fraisに1泊した。

 成田の空港で、チェックインする際にE-ticketの控えとマイレージカードを提示したが、E-ticketが翌日フランクフルト乗り継ぎのブカレスト空港(OTP)行きの予定だったのを、係員が同日乗り継ぎと勘違いして、預託荷物のクレイム・タグをOTP行きにしてしまっていた。空港の3レターコードhttp://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050208を覚えておいたので、間違いに気づいたが、気づかなければ旅の初っぱなからスーツケースと泣き別れになるところだった。
なお、成田空港の第2ターミナルにユニクロのショップができていた。用意し忘れた衣類を補充するのに便利だろう。

18:20にフランクフルト空港着。ホテルへはミニシャトルバスが無料で運行されているはずなので、空港ターミナル前のホテルバス発着所を見つけ、ホテルへの無料電話を使って連絡すると「20分で迎えに行きます」との返事、結局、35分ほど待ってホテルへ。ホテルまでは、20分ほどの距離だった。
 ホテル客室で、持参のPCを利用してインターネット接続を試みるが、無線LANは有料となっていたので諦める。今回の旅行では、すべてのホテルでインターネット利用が可能だったが有料だったのはここだけだった。



A28 地球の歩き方 ブルガリア/ルーマニア 2009~2010

A28 地球の歩き方 ブルガリア/ルーマニア 2009~2010

東欧ブルガリア・ルーマニアのなつかしいモノたち

東欧ブルガリア・ルーマニアのなつかしいモノたち