42年分の海外旅行の記録を整理してみた

 年末年始の余った時間に海外旅行を中心とした1974年からの旅日記と旅先で集めたレシートや地図、博物館等の入場券、ホテルや観光地のパンフレット、レストランのメニューなどの整理をほぼ終えた。本来、5年前に東京から長崎まで引っ越す前にすべき作業だったが、引っ越し間際には時間もなく、エイヤっとばかり段ボールに詰めてそのままになっていた。

 整理を始めて見ると、1974年のヨーロッパ一周鉄道旅行http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20071005や1979年のバルカン半島縦断旅行http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20140116などの日記や領収書・パンフレット類も出てきた。
 バルカン半島縦断の旅では、その後ミュージカル映画「マンマ・ミーア!(MAMMA MIA!)」http://www.geneonuniversal.jp/movie/sp/mammamia//の舞台として有名になった当時無名のギリシャの小島Skopelos島も訪れていたのだが、その資料も見つかった。この島にはもう一度ぜひ行ってみたいと思っているので、昔の旅の足跡をたどるのに大いに役立つだろう。


 「旅日記の代わりに小遣い帳をつけることをすすめる」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050210で紹介したように、1987年以降旅行中はバイブルサイズのシステム手帖を持ち歩き、昔、考え出した1日見開きのリフィルに旅日記を書いている。1987年以前も、1974年の最初の旅も含め能率手帖など別サイズの手帖に書き込んでいた。

 一時期は、シャープのザウルスのような情報端末を使い、帰国後プリントアウトするといった方法も試したが、旅行中の忙しい時間に入力するのは大変だし時間の無駄でもあった。

見開きのリフィルには、左側に昼食・夕食を店名、飲んだワイン、食べた料理、価格、自分流の星印評価を加えて記入。両替や小遣帳、観劇などもこの面に記した。右側には時系列で追ったダイアリーとフィルムの使用連番(デジカメ時代には不要だが)、滞在ホテル(部屋番号等も)とその評価などを記入するように作った。このリフィルについては、拙著「ヨーロッパ個人旅行マニュアル」(ダイヤモンドビッグ社刊 絶版)でも紹介したことがある。

記入の際は、4色ボールペンで異なる種類の情報が後で見やすいように色分けして記入していた。このリフィル旅日記は後に、「ウィーン旅の雑学ノート」や「フィレンツェ旅の雑学ノート」などを執筆する際に大変役立った。
 おかげで、「フィレンツェ旅の雑学ノート」では、1974年から2000年まで数十回訪れた街の厳選した40軒あまりのレストランでの食事記録を料理・ワイン・値段をほぼ漏れなく書き込むことが出来た。

旅日記を整理していて困ったのは、日付けと曜日は書き込んでいるものの、年度を書いていないものが意外と多かったことだ。ここ数年は冒頭ページに西暦を必ず書き込むことにしているのだが。
そこで役立ったのが、見当を付けた年度を開けば日付けと曜日から年度を確定できる「便利コム」の「カレンダー西暦リスト」http://www.benri.com/calendar/list.htmlだった。もちろん、同じ曜日配列の年度が前後にある可能性があるが、そのチェックも素早くできた。

リフィル旅日記は、パソコンで作った詳細な旅程表と一緒に2〜3年ごとにリフィルファイルに綴じ込んで本棚に並べている。このリフィルファイルは東急ハンズのポイント交換でもらったものだが、最近は見かけないが昔は百円ショップでも売っていた。

過去の旅の記録が整理できたので、各旅行の概要だけでも当欄の「2008年以降の海外旅行履歴」 http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20121209の「2007年以前」版を作ってまとめたいとは思っている。

この見開きリフィルも残り少なくなっており、“増刷”するかどうか迷っている。というのもフィンテックの技術を使ってスマートフォンで自動的にお金の出入りが管理できる家計簿アプリも登場しており、附属のデジカメで“絵日記”と組み合わせた“クラウド・トラヴェル・ダイアリー”にした方が楽かも知れないと思い始めたからだ。もう、取材のための旅行をすることもないだろうし。
 もっとも、スマートフォンは“リア充生活”の妨げになると思って未だに利用していないのだが。


当欄関連過去記事:
「個人のフライト履歴を保存・図示できるサイト」 http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20070612


■今日のブックマーク&記事■

□便利コム http://www.benri.com/calendar/list.html

□THE TRUE SIZE OF ... http://thetruesize.com/ 
It is hard to represent our spherical world on flat piece of paper. Cartographers use something called a "projection" to morph the globe into 2D map.

□Realm of History http://www.realmofhistory.com/
 Realm of History is intended as an online compendium dedicated entirely to the fascinating study of history. Our aim is to celebrate the extraordinary human triumphs, unravel the myriad of mysteries and scrutinize the major failures – all noted in the annals of history. After all, the destiny of humankind’s future endeavors are guided by the workings of our past.

□National Review記事“Travel Is So Much Better Than It Was”
http://www.nationalreview.com/article/443446/international-travel-today-much-easier-cheaper-it-was
 But I'm old enough to remember what travel was like in the pre-Internet age, and we are so much better off today. Before we grumble, we should count .

□CNN記事“The world's most punctual airports and airlines in 2017 are ...”
http://edition.cnn.com/2017/01/04/aviation/most-punctual-airline-and-airports-2017/index.html


ヨーロッパ個人旅行マニュアル (地球の歩き方 旅マニュアル)

ヨーロッパ個人旅行マニュアル (地球の歩き方 旅マニュアル)

フィレンツェ 旅の雑学ノート―メディチ家の舞台裏をのぞく

フィレンツェ 旅の雑学ノート―メディチ家の舞台裏をのぞく

ウィーン 旅の雑学ノート―ハプスブルクの迷宮を極める

ウィーン 旅の雑学ノート―ハプスブルクの迷宮を極める