フィレンツェにあるあまり知られたくないトラットリア

  フィレンツェ中央市場近く、サン・ロレンツォ広場8r番地のトラットリアda Sergioは、拙著「フィレンツェ旅の雑学ノート」(P180)でも取り上げたが、町内の人たちがお昼を食べにくるいたって地味な店。入り口はアリエントの露天市の屋台に隠れていて滅多に観光客は入ってこない。街の中心にありながら、私の本の地図を見ながら行った人でもここにたどり着ける人は二人に一人もいないだろう。何回も行っている私でさえ迷うのだから。しかし、実はこの界隈でイチオシのおすすめ店だ。良質な素材を使ったシンプルな家庭料理にはいつも感動させられる。とくに、単純極まりないミックスサラダ(2.5 Euro)がなぜかいつも美味で、頼まずにはいられない。この2月に訪れたときは、プリモにトマトの酸味が絶品のリングィーニ・パスタのポモドーロ(3.5 Euro)を頼んだ。メインにはコロッケのポテト添え(7.5 Euro)を選んだが、これもハーブを利かせてポテトの食感を飽きのこない味に仕上げていた。しかも、なおかつフライド・ポテトを添え物にするなんて何という自信だろう。
  正直言って、この店の良さを分かってくれる人はいないだろうと思いつつ本に取り上げたが、東京広尾にあるトスカーナ料理のリストランテIl Buttero http://www.il-buttero.com/index.htmlのシェフに、「この店を取り上げていたので貴方の本が好きになった」と言われたことがある。本当のプロこそシンプルな味に隠された真剣な努力と腕前が分かってくれていたのだと思わず涙ぐんでしまった。
☆右上の写真は da Sergioの“単純極まりないミックスサラダ Insalata mista”