世界歴史地図を持って時間軸をさかのぼる旅を旅しよう

ヨーロッパのような歴史のある土地を旅するときは世界歴史地図を持って行くことを薦める。なにもワザワザ新たに買う必要はない。高校の授業で使ったもので充分だ。これがあれば、アジアの植民地と独立の歴史やヨーロッパの宗教・民族マップ、ハプスブルク家の興亡の歴史、ナポレオンの欧州制覇の道などを実地に検証することができる。つまり、地理軸を旅する楽しみに、時間軸を旅する面白さが加わり、旅する喜びが倍加するのだ。
 地理軸の旅を深めるために、世界地理の地図帳を持って旅に出るのもよいだろう。飛行機の機内にいるときから眼下の大地の鉱物資源や植生、特産物、川や半島、湖沼、火山の形態などに思いを馳せるのも楽しいだろう。
 歴史地図をネット上で見るときに重宝しているのが、テキサス大学のPerry-Castañeda Library Map Collection http://www.lib.utexas.edu/maps/  というサイトだ。Historical Mapsのページには大陸別に仕分けされた無数の歴史地図が納められている。このサイトには大災害に関する被災地図なども随時掲載される。冒頭のOnline Maps of Current Interestには航空機事故や治安・紛争、伝染病、自然災害など旅行者の安全に関わる最新地図がリンクされている。現時点では、報道機関のサイトからリンクしたIraq War Mapやパレスチナアフガニスタンウクライナなどの注目地域の地図が掲載されている。
☆写真はリトアニアの首都ヴィリニュスのかつてのユダヤ人地区を示す石版地図

世界史年表・地図

世界史年表・地図

地図で訪ねる歴史の舞台 世界

地図で訪ねる歴史の舞台 世界

なるほど世界知図帳

なるほど世界知図帳

旅に出たくなる地図 世界

旅に出たくなる地図 世界