最新多機能プリンタの使い心地

去年の2月、「インターネット・トラベル NEWSブログ化1周年」 http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20050215という記事で「今年の課題は、写真画面の大型化と旅先でも更新できるようにすることです。大型化は5月から実施の予定。なにしろ、現在はスキャナーもなく小型デジカメの接写機能でスライドを転送している状態です。4月には、スキャナー機能のある複合印刷機を導入する予定です」と書いたが、1年半遅れで、いわゆるオールインワンの多機能プリンタを購入した。
機種は、キャノンのPIXUS MP960 http://www.canon-sales.co.jp/pixus/lineup/mp960/index.htmlだ。エプソンの競合機PM-A970 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pma970/index.htmとも比較検討したのだが、モノクロ印刷利用が多い点やスライドをスキャンするスピードなどの点でキャノンを選んだ。価格は、壊れたプリンタの下取りなどもあって近くの量販店で33,400円だった。Kakaku.com http://kakaku.com/item/00601011216/上での本日の最低価格が34,650円となっているので、たまたま2,000円での下取りがあったとはいえ、インターネット通販に必要な送料や支払手数料を考えれば悪くない買い物だったと思う。

 使ってみて、便利だと思ったことは、今までのプリンタになかったコピー機能や文字原稿の読み取り(OCR)、用紙節約につながる両面印刷、デジカメから直接のカラー写真プリントなどはもちろんだが、個人的には次の2点が思いのほか簡単だったので助かっている。
ひとつは、紙焼き写真や35mmフィルム(ネガ/ポジ)フィルムのスキャニングだ。フィルムはスリーブ状態で最大12コマの連続スキャニングが可能で、マウントしたスライド(ポジ)も8コマ連続スキャンができる。未だ試してはいないが、読み取り時に褪色補正、粒状感低減、逆光補正、輪郭強調も可能という点もありがたい。
かつて取材で撮り貯めた1万枚以上のスライドやモノクロのネガ、わが家に残る大正・昭和初期のモノクロ写真(千枚以上ある)も暇を見つけてデジタル保存していきたいと思っている。
もっとも、去年の記事に書いた当欄の「写真画面の大型化」は、しばらく控えさせていただこうと思っている。ブログが写真館のようになっても困るのと写真自体の粗が目立つからだ。

もうひとつのメリットは、パソコンを使わなくてもDVD/CDからDVD/CDへのレーベルコピーができる点だ。右上の写真にあるように、原稿台のアバウトな中央位置にDVD/CDを裏返しておくだけで、下方のトレイに載せたプリンタブルDVD/CDにレーベルがコピーされる。図書館から借りたCDをコピーすることが多い私にとってはこの機能が大助かりだ。紙焼き写真/フィルム/メモリカードから直接DVD/CDレーベル面にプリントすることもできる。

心配なのは、インクのコストだ。前は、カラープリンタながらブラックインクだけ使っていたので月に千円ぐらいの負担だったが、カラー印刷を頻繁に行えば、代えインクワンセット6千円弱のコストが毎月かかってしまうのではないかと恐れる。
もちろん、ワープロなどのテキストはモノクロ印刷しているのだが、ウェブページはカラープリントしてみるとその見やすさから病み付きとなってしまった。
もっとも、インクコストを意識し始めたおかげで、無駄な印刷を大幅に控えるようになった。印刷のし過ぎを手控えるのに、“暫定ブックマーク”が有効なことにもあらためて気付いた。これは、「ブックマークのフォルダをツールバー上で自分流にひと工夫 」http://d.hatena.ne.jp/Europedia/20060208で紹介した、リンク・バーにサブ・フォルダ名を「旅」「検」「環」「登」「家」「電」「維」「花」「中」「豪」「具」「放」「典」「読」「買」「計」「葡」「食」というふうに漢字一字で作っている中に「暫」というサブ・フォルダを置き、その下に「注目記事」「購入予定品」「鑑賞予定展覧会/音楽会/映画」「話題のレストラン・ショップ」「執筆参考サイト」といったフォルダを設けておき、いちいちウェブページを印刷せずにブックマークだけして、用が済んだら「消去」していくやり方だ。

 ついでに、昨日「暫」にブックマークした記事の一部を挙げると
日経BP社 BPnet「旅をエコにすることはできるか?」 http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/eco_society/061109_ryokou2/
団塊世代のキーワードは民族大移動と恋愛世代」http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q4/517951/
ITmedia Headlines 「キング・クリムゾン風?――Vistaの起動音が初公開」
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/11/news010.html

 インク代を節約するために、Kakaku.com http://kakaku.com/でどこが一番安く売っているかを調べてみたら、送料を考慮するとなんとAmazon http://www.amazon.co.jp/がチェック時点では一番安かった。もちろん量販店よりも安い。

また、写真プリントに関しては自前のプリンタを使うよりも、インターネットなどを経由してプリント・サービス会社に頼んだ方が結果的に安上がりだとは聞いていたが、ついにプリントを無料で請け負う会社が現れた。株式会社アイディアシンクの「Prieahttp://priea.jp/ は、30枚1組の写真プリント(L判)を月に2回まで利用できる(要会員登録)。無料でできるわけは、プリントにスポンサー企業広告が入るからだ。

パソコンで仕上げる点字の本&図形点訳-これなら教科書だって点訳できる

パソコンで仕上げる点字の本&図形点訳-これなら教科書だって点訳できる